沖縄健康社よりお知らせ

日本の硬水。

ご訪問ありがとうございます。店長です。

昨日、「小林修の今でしょ!講座」というテレビ番組で、「水 」について特集されていました。

今年は猛暑なので水分補給は必須だからでしょう。

小林先生はなんといっても硬水派!だそうです。ミネラル豊富な硬水の良さをよく御存じのようですね。

「七滝の水」は日本では珍しい硬水のミネラルウォーターです。

 

硬水を飲んでいる村では健康ご長寿が多いとお話されていました!

大宜味村のご長寿の秘密も水が関係していると考えていいと思いました。

沖縄だけでなく、東北や九州にも硬水の湧き出るエリアがあるそうです。

どれも土壌が石灰岩であること。その石灰岩を長い年月をかけて浸透した水がミネラル豊富な硬水を生み出します。

七滝の水はその貴重な硬水です!

硬水と軟水の違いはそのミネラルの含有量。つまり多いのが、硬水となります。

ミネラルの代表であるカルシウムはただ骨を作りだす成分だけではなく、体の生理機能を正常に保つ重要な働きをします。

カルシウムが不足すると、そのバランスを保とうと骨から血管などに溶け出して、血管が詰まるなど、思わぬ病気になることもあるそうです。

夏場、汗と一緒にミネラルも排出されるので不足がちになります。

硬水、軟水それぞれ良いところがあるので、その良さを上手く利用して正しく水分補給するとよいそうです。

硬水はダイエットにも向いているそうですよ!

見逃した方も、番組サイトの「おさらい講座」で確認することができます。番組の画像をクリック!

是非、ご覧になってください!