沖縄健康社よりお知らせ

琉球舞踊鑑賞教室

こんにちは。

先週、国立劇場おきなわで開催された「琉球舞踊鑑賞教室」に行ってきました。

普及公演ということで、プロの方の公演ですが、大人2,100円と大変お得です。

会場はほぼ満席で、夏休みなので、親子で参加されるお客様もいらしてました。

国立劇場は初めてだったのですが、思っていたよりコンパクトだったので、席は真ん中あたりでしたが、よく見えました。

一部は古典舞踊、二部は雑踊りといって、庶民的な演舞を披露。最後は創作舞踊もありました。

結婚式の余興でよく演じられる「かぎやで風」から始まりましたが、本物(?)を見たのは初めて。老人踊りという種類になり、老夫婦と若夫婦の二組で踊ります。ゆっくりと静かに足を運んで厳かな雰囲気を際立てていました。さすが、本物は違う。とても綺麗です。

踊り手さんのことを「立方」といい、歌と演奏される方々を「地謡」といいます。

立方さんは同じようなメイクや衣裳ですが、じっくり鑑賞するとそれぞれ個性があってとても魅力的でした。

また、雑踊にはストーリーがあって、楽しかったです。男性の立方さんが女性役を踊り、その方がとても可愛らしくてファンになりました。

 

また機会があったら鑑賞したいと思います。

*******************
沖縄健康社有限会社

那覇市泊1-8-7 那覇営業本部

電話番号:098-863-0191
http://www.okinawa-kenko.co.jp

沖縄健康社オンラインショップ
地下天然水七滝の水、沖縄特産品販売
http://shop.okinawa-kenko.co.jp
********************