沖縄健康社よりお知らせ

はまりました

足指ソックス。


091206_2110~010001.jpg
タップダンス用に買ったのですが、普段でも使いたくなる気持ちよさ。
普通の靴下より、暖かい気がします。

健康は足元からという節もあります。
しっかりと大地を踏みしめるためには、一つ一つの指に
力がないといけません。
足でグーパーできる力ですね。
もちろん、自分はできません。

うっと力をいれても、顔が変になるだけで(笑)ちっとも開きません。
これを履いて、違ってくるのを期待しています。

子ども達も、小さい頃はできましたが、小学校高学年になるともうできなくなってしまいます。
外を駆け回ることが少なくなったせいでしょうか。

娘の小学校では、「はだしの教育 」を推奨していて、
半分くらいははだしだと思いますが、娘は小一から上履きをはかせていました。

フローリングなどにして、掃除も徹底すればいいのですが、床には画鋲やら、危険なものが落ちているし、足の裏が真っ黒になって汚いです。

なにしろ、先生方は全員上履きを履いていますので・・・。

それでも、6年生までずっとはだしの子もいます。
きっとグーパーできるんでしょうね。

この靴下は実は男性用の24cm〜26cmです。
ですので、ちょっと大きくてフィット間がいまいち。
管理人は24cmなんでですが、女性用の22cm〜24cmだとちょっと窮屈だし、
歩いているうちにかかとがずれて脱げてしまいます。
でも、男性用だとやっぱり長さも幅もちと大きい。

当分自分にあった足指ソックス探しが続きそうです。(そっちかい)