沖縄健康社よりお知らせ

お願みしてきました

先日旧暦の5/5、毎年行っております、大宜味の工場の「水口のお願み(おがみ)」をしてまいりました。

”うがん”ともいいます。

工場の自然の神様に、皆様に安全で美味しいお水を今後も提供できますように、そして、この地の恵みをいただいている感謝の気持ちをお伝えしました。

毎度のことですが、わたくしがやっているので、おがみの最中の画像はないです。

七滝にも拝所はありますが、こちらは七滝の神様ですので、ここでは拝みませんが、いつも挨拶はしております。

梅雨明けしましたが、今年は雨もよく降るので、この日の滝の水は豊富でした。

 

滝つぼに近づいていくと小さなエビやお魚が泳いでいるのが見えます。

そして、毎回この滝入り口の鳥居の近くでお出迎えしてくれるのは、オキナワキノボリトガケさんです。

 

今回は3匹も発見。

ちょっと画像が悪くてすみませんが、それぞれ擬態しているようにも見えます。

トカゲさんもそうですが、やんばるで出会った虫や動物などに出会っても、そっと観察するだけで、捕まえたり、持ちかえったりしないでくださいね~。

そして、帰り道にはリュウキュウハグロトンボさんがお見送りしてくれました。

今年はコロナで地域も自粛中。滝への参道は夜間は侵入禁止となっておりますので、ホタルを見ることはできません。ご協力お願いいたします。

 

いつも申し上げておりますが、七滝の水はこの滝の水ではありません。

しかし、この自然に囲まれた地で湧き出た水をいただいています。

この自然がずっと守られることを願います。

*****************
沖縄健康社有限会社

那覇市松山1-7-7 那覇営業本部

電話番号:098-863-0191
http://www.okinawa-kenko.co.jp

沖縄健康社オンラインショップ
地下天然水七滝の水、沖縄特産品販売

http://shop.okinawa-kenko.co.jp