沖縄健康社よりお知らせ

新糖とは

こんにちは。

西平黒糖(やえさくら)の新糖入荷しました!

 

 

 

 

 

え?新糖って何?ってことですね。

黒糖は年中作っておりますが、サトウキビの収穫は年に一度。

だいたい旧暦お正月の時期にされます。

サトウキビは太陽の日差しをたっぷり浴び、土壌からミネラルのある水分を吸収し、1年かけて成長し、もっとも寒い時期に収穫されます。

このサトウキビの収穫を「ウージトーシ」(キビ倒し)といいます。

実際に見たことはないのですが、おそらく、高く伸びたキビを倒すようにして収穫するからではないかと思います。

収穫したキビの汁を全部絞って冷蔵保存して、その都度釜焚きをして黒糖をつくるわけです。

なので、寝かしておいたキビ汁を加熱するので、その時によって味や風味が違うのです。

今は、ちょうど初物、といった感じでしょうか?

なので、口どけは柔かく、気のせいか、刈りたてのキビの爽やかな香りがするように思われます。

しかし、けして旬ということでもなく、寝かしておいた黒糖はこくがあったりして、それはお好みになると思います。

和菓子屋さんは、わざと黒糖を寝かせて、コクを出すそうです。

 

ともかく、百聞は1口にしかず!(笑)

ぜひ、この時期だけの黒糖を味わってみてください!

お値段は一緒。西平黒糖やえさくら。レターパックなら全国510円で送れます。(2pまで)

新糖販売は数に限りがありますので、是非お早目に。

 

*******************
沖縄健康社有限会社

沖縄県大宜味村字喜如嘉2363
電話番号:098-863-0191 FAX:098-863-0192
http://www.okinawa-kenko.co.jp

沖縄健康社オンラインショップ
地下天然水七滝の水、沖縄特産品販売
http://shop.okinawa-kenko.co.jp
********************